人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカイハンシュウノタビ



横浜トリエンナーレ2008

ちょっと前ですが、突然思い立って、横浜へアートイベントを見に行ってきました。
というのも、高速バス回数券の有効期限が近かったから。

深夜高速バス〜1日横浜巡り〜深夜高速バスという、
ハンシュウノタビを思い出すかのような、超ハードスケジュール。
結局、歩きすぎて、最後はバテましたが、
こんな変なところで、「よし、まだ若いっ!」と満足してしまいました。

まずは、6時に着いて、横浜駅から「三渓園」という古い建物が点在する広大な日本庭園へ。どうせ朝早すぎてどこも開いてないから、と歩いていったのですが、2時間以上歩いたな・・・。途中もすごく楽しかったんだけど、この飛ばし過ぎで、後で脚が大変なことに・・・。

「三渓園」では、今回すごく見たかったものの一つ、
中谷芙二子さんという方の「霧のインスタレーション」をやっています。
横浜トリエンナーレ2008_e0113300_1282364.jpg

これは、感動!なんともいえない幻想的な雰囲気。場所を見事に活かしてます。
霧だけで、こんなにも雰囲気が変わるとは、新鮮な驚き。

古い寺院もこんな感じに。この中でも展示が行われてます。
横浜トリエンナーレ2008_e0113300_1323464.jpg


続いて、メイン会場、「みなとみらい」方面へ。
ここでは、様々なアーティストの現代アートが展示されてます。
やっぱり現代アートは好き嫌いがはっきり分かれます。
分からないのは、さっぱり分からない・・・。でも、解説を聴くと、ちょっと納得。
こちらは、その中でのお気に入り。音を発しながら、ゆらゆらと揺れてます。
横浜トリエンナーレ2008_e0113300_137377.jpg


この日は、赤レンガでは、ジャズの演奏をやってたり、ドイツのビール祭りをやってたりと、イベントが盛りだくさん。絵になるね〜。
横浜トリエンナーレ2008_e0113300_1343652.jpg


最後は、いとこが照明アーティストとして参加している「ルーフトップパラダイス」の展示へ。
横浜トリエンナーレ2008_e0113300_1392690.jpg

本人と待ち合わせして、解説、裏話?など聴きつつ、堪能しました!
ありがとう〜!

ということで、すご〜くアートを満喫した濃い1日でした。

本当に最後は、中華街へ。
路地を入った穴場のお店へ連れて行ってもらいました。
うまかったよ〜!
横浜トリエンナーレ2008_e0113300_1412421.jpg

by sekaihansyu | 2008-10-26 01:47 | 日本
<< 皆様にご報告 タイ/インドネシア編 >>


東北に住む30代を目前に控えた2人の、世界の建築、ダンス、食、アート、そして世界遺産を巡る世界半周旅行記!

by sekaihansyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31