セカイハンシュウノタビ



最近ハマっている番組

最近、NHKで日曜の深夜にやる「シャキーン ザ ナイト」という
番組に軽くハマってます。

e0113300_105155.jpg



平日の朝の、
子供向け番組を、
その前の週に1週間分を30分に編集して
放送してるのですが、


e0113300_115339.jpg



頭の中がほぐれて、
いい1週間のスタートがきれそうな、
そんな番組です。


e0113300_13136.jpg



大人も楽しめる子供番組ってのは、
いいね。
[PR]
# by sekaihansyu | 2009-07-07 01:03 | 帰国後

生まれました。

ご報告です。

ついに10ヶ月の熟成期間を経て、
第一子が誕生しました!

e0113300_2362045.jpg


3、800gの大きな女の子です。
16〜7時間の陣痛を経ての難産でしたが、
妻とともに頑張って、無事出てきてくれました。

これを機に、生活のリズムや価値観も変わってくると思います。
楽しみです。

e0113300_237341.jpg


名前は現在、考え中です。

みなさん、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
# by sekaihansyu | 2009-06-25 23:08 | baby

なんとなく・・・

・・・撮ってみた、久々の写真。


e0113300_23143614.jpg



結構、面白い。

実は、妻がずっと前につくったアクセサリ掛けであります。
板の切れっぱしにカラフルなピンを差しただけですが、
お気に入りです。

e0113300_23164845.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2009-03-07 23:14 | 帰国後

初のお香席。

今日は、ひさしぶりのお休み。
ほんと、ひさしぶりです。

で、妻がやっている香道のお香席のお供&カメラマンとして、
一緒に盛岡まで行ってきました。

会場は、築100年の南部伯爵家別邸、

の、隣の公民館の和室。

別邸は、冬はあまりにも寒すぎて使っていないそう。
気候のいい時期には、別邸で行うそうです。
ちょっと残念でしたが、見学は出来ました。

この別邸、なかなか面白くて、
「洋館」と「和のお屋敷」が無理矢理に合体してる感じなのです。

外観は、こんな感じ。
e0113300_22463678.jpg

下見板張りとアーチ窓の洋館に、ど〜んと和のエントランスがくっついてます。

内部も洋と和が隣合わせで不思議、、、と書きながら思ったけど、
今では当たり前か。普通に洋室と和室が混在してるし。
e0113300_22523054.jpg

e0113300_22522699.jpg

障子って、やっぱり美しい。

そして、本来の目的、「お香席」。
総勢43名参加の大規模なものでした。
先生に教えて頂いたのですが、
下の写真の「畳の張り方」は人が歩く路を示してるとのこと。
(右奥から畳にそってL型に歩いてくるんですね。)
e0113300_2304530.jpg

さらに他の畳の張り方によって、殿様、家来など、座る場所が示されているそうです。

こちらは、席で使う道具である「香炉」。
中に入っている灰も綺麗に飾り付けます。
e0113300_232382.jpg


意外にも(?)妻が重要な役だったので、ドキドキでした。
日常とかけ離れた和の経験を出来たことに感謝!
e0113300_2344497.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2009-02-01 23:08 | 帰国後

ひさびさに行ってきました!

ひさびさに近所のカレーやさんに行ってきました。

しかも、今日は、会員しか予約できない「裏営業」の日。
普段のメニューに無い創作カレーを限定30食、作ってくれます。

ちなみに今回は「海老とベーコンのスープカレー」。
e0113300_2236419.jpg


・・・めちゃくちゃ旨い。。。

個人的には通常メニューよりも好き。
(通常メニューもすごく美味しいんだけど。)

ベーコンは別盛りで来たか〜!
スープカレーの中には、味玉、じゃがいも、トマト、ビーマンなどがゴロゴロ。

やられました。
[PR]
# by sekaihansyu | 2009-01-31 22:28 | 帰国後

お久しぶり

先日久し振りにしんどい風邪をひきました。
ゾクゾクして関節が痛くなる、嫌な感じのやつです。

ここ数年風邪というものをひいていなかったので自分でも驚きでした。
風邪の対策というものがありますが、一般的なものだと
・手洗い
・うがい
になるのかな。
私の場合自分なりの風邪対策というものがあって、それはズバリ
「あっそう」と思う事。
あとは、身近な人が風邪をひいていたり
風邪が流行っている時に人ごみに出た時なんかは
「みんな風邪をひいているのは気のせい、気のせい」となかば強引に思い、
それでも自分なりに「おやっ」と思ったら手洗いうがいをする。
例え喉がおかしくても「気のせい」にしてしまうのだ。
でも不思議、何時間後かには治ってたりする。

これがなかなか自分には合っていたらしくここ数年大丈夫だったんだけど、
今回はどうやらスキがあったらしい。一応手洗い、うがいをしたんだけどな。

ゾクゾク&関節痛=熱が出るの証拠のようなもの。
熱が出た時、体育会系のノリで乗り切る事にしています。
自分の関節達にエールを送り、汗が出たら「よっしゃ〜いいぞ〜」
とつぶやきながら気合い一杯で着替える。張り切ってまた寝る。

しかも今回はお腹の中に子供がいるため、余計気合いが入る。
お腹の子に負担かけさせたくないもの。早く治さなきゃ。
そのためには自分の白血球とリンパ球にフルに働いてもらわなければ!
気合いだー!
そのかいあって、翌日の昼には熱も下がりほぼ普通に家の事ができるようになりました。
バンザーイ。良かった良かった。

でも、あのゾクゾクと関節痛の苦しみは久々にこたえた・・・。
妊婦の間だけでもせめて、人ごみや病院の中はマスクをしようと思った今回の風邪物語でした。
チャンチャン♪

↓は、本文とは関係ないけど、
近くの神社の写真。
ランダムに奥まで並ぶ提灯がきれい!だったもので。。
e0113300_22173231.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2009-01-17 16:07

トルコ編

写真集第4弾「トルコ」編できました!


e0113300_184683.jpg


どの国も良かったけど、
トルコは印象が濃い国だったなあ〜〜。
景色も人も料理も。

ほんとオススメです!
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-11-23 01:07 | photoback

生まれたて




・・・の子猫が、


事務所にやってきました。



e0113300_0515741.jpg

4日ほど前、

突然、玄関にいて、

しょうがないので、餌をあげたら、

完全に住み着いてしまいました。
e0113300_0522341.jpg

しかも、

超かわいい!!
e0113300_0524866.jpg

30年間、

「俺は絶対犬派!」と公言してましたが、

初めて、ねこのかわいさに

やられました。

くぅ〜〜。

e0113300_0531088.jpg


でも、誰もしつけかたとか分からないので、

朝玄関がものすごくクサい・・・。

事務所としては、まずいよなあ。

誰か飼ってくれるひと、

いないかな。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-11-17 00:54 | 帰国後

皆様にご報告

子供を授かりました。

現在9週目(3ヶ月)デス。
今は悪阻があって、ややぐったりしていますが
でも食べられるからいい方なのかもしれません。

つわりの反応は結構早かったのですが、つわりとは気付いていなかった本人。
最初は「胸焼け?」ぐらいだったもので。

実は妊娠が発覚する約2週間前に、味付けのされたサンマ
(しかも値段が下がったやつ)を2匹ペロリと食べたのであります。
その次の日辺りから胸焼けが始まったので、すっかりサンマのせいだと
思い込んでいたのです。
ところが、吐き気は続くし、段々とダルくなってくるし、
なんとなく熱っぽい・・・。
で、「これはちょっと調子が悪いの続き過ぎてるぞ」と思い、
本当に「一応」という気分で検査してみたら・・・。

丁度夫と出かける直前だったので、2人ともびっくり。
なんというか、狐につままれた気分でした。



・・・と、ここまでの話は忘れもしない10月25日の出来事。
友達のギターのコンサートに行く直前の話です。
皆さんに報告が遅くなったこと、ごめんなさい。
今も体はまだ不安定な時期ですが、分かった時はもっと不安定な時期で
もう少し安定してから報告したかったのです。
先日、病院に行ってきたらちゃんと心臓が動いていて、子宮も少し大きくなっていて
とても安心しました。
そしてとても嬉しかったです。
このまま順調にいけば、来年の6月に新しい命が誕生します。

皆さま、
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-11-14 21:40

横浜トリエンナーレ2008

ちょっと前ですが、突然思い立って、横浜へアートイベントを見に行ってきました。
というのも、高速バス回数券の有効期限が近かったから。

深夜高速バス〜1日横浜巡り〜深夜高速バスという、
ハンシュウノタビを思い出すかのような、超ハードスケジュール。
結局、歩きすぎて、最後はバテましたが、
こんな変なところで、「よし、まだ若いっ!」と満足してしまいました。

まずは、6時に着いて、横浜駅から「三渓園」という古い建物が点在する広大な日本庭園へ。どうせ朝早すぎてどこも開いてないから、と歩いていったのですが、2時間以上歩いたな・・・。途中もすごく楽しかったんだけど、この飛ばし過ぎで、後で脚が大変なことに・・・。

「三渓園」では、今回すごく見たかったものの一つ、
中谷芙二子さんという方の「霧のインスタレーション」をやっています。
e0113300_1282364.jpg

これは、感動!なんともいえない幻想的な雰囲気。場所を見事に活かしてます。
霧だけで、こんなにも雰囲気が変わるとは、新鮮な驚き。

古い寺院もこんな感じに。この中でも展示が行われてます。
e0113300_1323464.jpg


続いて、メイン会場、「みなとみらい」方面へ。
ここでは、様々なアーティストの現代アートが展示されてます。
やっぱり現代アートは好き嫌いがはっきり分かれます。
分からないのは、さっぱり分からない・・・。でも、解説を聴くと、ちょっと納得。
こちらは、その中でのお気に入り。音を発しながら、ゆらゆらと揺れてます。
e0113300_137377.jpg


この日は、赤レンガでは、ジャズの演奏をやってたり、ドイツのビール祭りをやってたりと、イベントが盛りだくさん。絵になるね〜。
e0113300_1343652.jpg


最後は、いとこが照明アーティストとして参加している「ルーフトップパラダイス」の展示へ。
e0113300_1392690.jpg

本人と待ち合わせして、解説、裏話?など聴きつつ、堪能しました!
ありがとう〜!

ということで、すご〜くアートを満喫した濃い1日でした。

本当に最後は、中華街へ。
路地を入った穴場のお店へ連れて行ってもらいました。
うまかったよ〜!
e0113300_1412421.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2008-10-26 01:47 | 日本

タイ/インドネシア編

写真集第3弾「タイ/インドネシア」編できました〜!


e0113300_1143632.jpg



編集してて、
ついこないだのような、、遠い記憶のような、、不思議な感じです。
お時間あるときに、見てみてください〜&感想お待ちしてます。
今回も表紙がお気に入り!

第4弾は「トルコ」編を予定。
トルコは盛りだくさんなので、トルコだけで1冊になりそう。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-10-09 00:45 | photoback

酒田

先日、酒田へ行ってきました。
数年前に行ったことはあるんだけど、山居倉庫を見た事がなかったので。
すごく遠いイメージがあったんだけど、高速を使うと2時間ちょっとで
行けました。
途中、「多層民家」(!?)という看板に惹かれて、寄り道。
谷間の集落の中に一際存在感のある民家がそれでした。
e0113300_22504818.jpg

ようは、3階建ての木造民家なんだけど、その層構成が面白い!
2階は人が立てないほど、天井が低くて、外からの表情もすごく不思議。
この2階は、蚕関係の作業場として使われていたようです。
e0113300_2251194.jpg

その後、土門拳写真美術館へ。
e0113300_23253230.jpg

相変わらず、建物も美しかったですが、
今回は、展示の迫力に圧倒されました。
仏像/お寺シリーズの写真の存在感はすごいです。(はあ〜〜。。)

そして、今回の目玉、「山居倉庫」へ。(CMでおなじみ。)
e0113300_23295510.jpg

ここは、明治26年に建てられた米倉庫。
12棟の2重屋根をもった倉庫がきれいに並んでます。
ケヤキも西日や季節風から倉庫を守るために植えられたそう。
そうした実用部分が景観になるのは、素晴らしい!
この黒い壁は、近づいてみると、板をかなり適当に張っただけ。
どこまでも続きそうな連続感と、「黒」という色、ケヤキとの対比がすごく効いてました。

反対側はまたちょっと違った表情。
e0113300_23342782.jpg

隣接して建つ神社も「黒」で決められ、しぶい!
e0113300_23445929.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2008-09-21 23:38 | 帰国後

ベトナム/カンボジア編

結構前に、セカイハンシュウノタビをまとめた写真集を作って
遊んでみましたが、
各国1枚くらいしか載せられず、ちょっと残念だったので、
2カ国ずつ位で写真集を作っていこうかな、と思ってます。

第一弾は「ベトナム/カンボジア」編

表紙はカンボジアのアンコールトムの入り口へ渡る橋の写真です。(お気に入り。)


e0113300_1155313.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2008-09-14 23:35 | photoback

お盆2008(後編)

・・・今さらなので、さら〜っと載せときます。
八戸から足をのばして十和田の美術館へ行ってきました。
途中、六戸の道の駅に、茅葺き屋根の一番上が芝(雑草?)になっている芝置屋根の古民家がありました。スパッとした茅葺きの上にふわふわっとした芝がなんとも言えず、いいバランスです。
e0113300_23205771.jpg

で、十和田の美術館。
e0113300_23175782.jpg

街のメインストリートに様々なアートが見えるように配置されています。
e0113300_23224638.jpg

中で作品を見ている人が、外からは見られているという2重構造になってます。
e0113300_23241226.jpg

マンホールの蓋も楽しげです。
e0113300_23252170.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2008-09-13 23:25 | 帰国後

お盆2008(前編)

今年のお盆休みは3日だけでした。
がっ、ものすごく濃い〜〜お盆でした。

ルートは、
仙台〜秋田〜角館〜八戸〜十和田〜仙台。

それぞれの場所でいろんな久々の人に会い、
いろんなモノを見たな〜。

まずは、秋田にて、平野政吉美術館へ。
ここには、藤田嗣治さんが描いた幅20.5m高さ3.6mもの大壁画があります。
これを14日間という短期間で描いたそう。そのことを「どうだ!」とばかりに絵の中にまで書いちゃってます。他にも藤田コレクションは多く、ここは一見の価値アリ!です。

そして、夜は、最近ハマっている「冷抹茶」。
e0113300_0301776.jpg

e0113300_0343529.jpg


2日目は、角館を経由して、いざ八戸へ。
その途中の風景。
e0113300_0352589.jpg

ただ積み重ねただけなのですが、これはもうアートです。
間近で見ると相当な迫力!

つづく。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-08-21 00:38 | 帰国後

タナバタ

ここ最近、復活させた習い事があります。
その名も「香道」。

お稽古が終わった後、先生は必ずお抹茶を立ててくれるのですが
この間冷たい抹茶を立てて頂きました。
普通、「お茶を立てる=お湯」が一般的なのですが、
この時は冷水。
「夏だし冷たい方がいいでしょ。」のお言葉を頂きながら抹茶を頂いたのですが、
これが美味しいのなんの。
ハマってしまい、我が家でも最近は冷たい抹茶を飲むようになりました。

抹茶って、実は煎茶よりずっと楽ちん。
この日は先生から頂いた「七夕」という和菓子
(仙台の「森の香本舗」というお店のお菓子です。ここの和菓子は素晴らしい!)も添えてこんな感じにしてみました。
e0113300_22442193.jpg

ちなみにこの「七夕」というお菓子は糸巻きをイメージした色と形だそう。
もう一つの丸い方は、「空豆」というきな粉のお菓子です。
和菓子もアートの塊です。

そして、今日は「七夕」について教えてもらったのですが、
実は七夕って「棚織」(これで「たなばた」と読む)からきているのだそうです。
棚織とは機織機の種類。この読み方を「七夕」にあてたそう。
そして本来、日本の行事は太陰暦(月の暦)に合わせられて作られているので
太陽暦の今は、ちょっと季節がずれるそうなのです。

「だから本当の2008年の七夕は8月7日なんですよ」

そんな説明を受けながら、お香室の庭にある竹を短冊と共に頂いてきました。
背丈がかなりあり、帰りの電車では周りの人に迷惑をかけましたが(笑)
こんな感じに飾ってみました。
e0113300_22435593.jpg

さて、何をお願いしよう。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-07-30 21:33

ショック・・・。

今期はじめてのプールに行って参りました。
・・・が、
ものすごくショック。
なんだ〜、この体力の無さは〜〜〜。
軽くウォーキングした後、25mを2回泳いだところで、
肩で息をし始め、
「いやいや、こんなハズは・・・」と、もう50m泳いだところで、
完全に体の機能が停止しました。
運動不足の現実を突きつけられました。
本気でちょっと運動せねば、と思った日曜でした。

さて、話は変わり、前に撮った写真を1枚。
e0113300_22311152.jpg

なんの写真?という感じですが、
なんと〜、未来の乗り物のようなお椀型の乗り物に乗った人たちが、
6車線の道路をまたいでいる電線を修理しているのです!
かっこよかった〜。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-07-27 22:34 | 帰国後

イベントのお知らせ

梅雨らしくないよなーと思ってたら、
今日は実に梅雨らしい日になりそうです。

さて、とても楽しそうなイベントのお知らせです。

まず一つは
キャンドルナイトのイベント。
7月6日(日)にレストラン ル・シエルで行われます。
ECOトークや様々なワークショップ、そして素敵な
音楽を楽しめる企画になっています。
ちなみに今日も泉の方でキャンドルナイトのイベントがあるのですが、
なんせお知らせするのが遅くなってしまい今に至ります。ごめんなさい。
もし、夜空いてる!って言う方は是非行ってみてくださいませ。

ル・シエルは私達が結婚式を挙げた場所です。
あの時はお世話になったなー。
とっても素敵な場所ですよ。お料理も美味しいし。
そんな素敵な場所で素敵なイベントを行うのですから
絶対に満足できるはず。
お時間がある方、ぜひふらりと行ってみてくだいね。


さて、もうひとつ。
これは7月13日(日)のワークショップのお知らせ。
日頃お世話になっている素敵な絵を書くhiromi
さんと
これまた素敵なギターを奏でる小関君
このお二人が行うイベントが仙台の宝、緑水庵で行われます。
緑水庵は400年の歴史を持つお茶室です。
お部屋自体も素敵だしお庭もとても素晴らしい所です。
仙台人であれば是非、一度足を運んでみる事をオススメします。
親子での参加もOKとの事なので、興味のありそうな方
是非参加してみてくださいな。

  「風と色と音の Art ワークショップ」

   2008.7.13(日)  13:30〜15:30  

場所     緑水庵 良覚院丁庭園

         仙台市青葉区片平1−2−5 

定員     30名様   予約制

参加費    1500円  材料費込

お問合せ★ 予約

hiromicart2008@yahoo.co.jp

7月を大いに楽しもう!
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-06-29 12:22 | イベント

お試しあれ~。

雑誌で知ったサイトで写真集を創ってみました。
簡単。しかも、素敵に出来ますよ。

写真は33枚しか載せられないので、ひじょ~~に迷いました。
表紙はお気に入りの写真に、迷わず決まったけど。
1カ国1枚は載せられたかな?


ここをクリックしてご覧ください


e0113300_1192353.jpg


ちょっとサイズは小さめですが、手元に本として出来上がってくると
やっぱりいいものです。

ということで、
お試しあれ~。
[PR]
# by sekaihansyu | 2008-05-27 21:41 | photoback

トルコを思い出して・・・

最近、「去年の今頃はタイか〜」などと思い出して、ブログを見返したりしてます。
もう1年経つんだなあ〜。

今日は七ヶ浜国際村という所で開かれている「トルコフェスティバル」に行ってきました。トルコ音楽の演奏あり、ベリーダンスありと楽しめました。
e0113300_2131560.jpg

下は、トルコのフォークダンス。
e0113300_2133789.jpg


中でも、興奮したのは、、、

ケバブ。

やっぱり食べ物?
本場の味とは行かなかったけど、美味でした。
なつかし〜。
手軽で安かったので、どの国でも食べたもんな〜。

帰りに、すぐ近くのゴルフガーデンの入り口へ。
少し前に知り合いの方に依頼されて、サインのデザインをさせてもらったのですが、
ようやく出来上がったのを見に来れました。
元々あった看板の足を生かすのが条件だったので、中身だけのデザインですが、
割と緑と溶け込みながらも、目立っていたので、成功かな?
e0113300_212233.jpg

e0113300_2123353.jpg

元々はこんな感じでした。
e0113300_2125471.jpg

[PR]
# by sekaihansyu | 2008-05-04 21:04 | 帰国後


東北に住む30代を目前に控えた2人の、世界の建築、ダンス、食、アート、そして世界遺産を巡る世界半周旅行記!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30